年中行事のご案内

一月

修正会

新しい一年の家内安全、護国豊穣を皆様とともに祈ります。
四月

お花まつり

仏教の祖、お釈迦様の誕生日を祝います 高田仏教会主催により、高田公園100万人観桜会会場内でお勤めされます。
五月

高田姫、初代高松宮妃合同供養法要

三代将軍家光公の姉 勝子様で、高田藩に入る際、免税などの政策を実施し、高田姫として、人々から慕われました。 また、その娘の亀姫は高松宮家に嫁ぎ、初代高松宮妃となりました。 そのお二方の墓前で、お二方を追善供養いたします。
六月

天崇寺団体参拝

毎年檀信徒様とともに、各地の本山を参拝しています。 本年は「京都」へ参拝の予定です。
八月

あさじ会

檀信徒様にご協力いただき、お盆に向け墓地、境内を清掃いただきます。 その後ご参加のみなさまには、朝粥が振る舞まわれます。

お盆棚経、送り火

檀信徒様のいお宅へ、お参りに回ります。 最終日夕方には、天崇寺本堂前にろうそくを灯し、柔らかな光の中、ご先祖様をお見送りいたします。

大施餓鬼会

毎年8月20日に天崇寺大施餓鬼会を行い、諸精霊の罪障を除き、供物が広く餓鬼道の者たちにも行き渡り、浄土に往生できるよう、上越市内の浄土宗ご寺院様が集まり法要を務めます。
十月

天明地蔵供養法要

天明飢饉で亡くなられた多くの方々の追善法要です。 今現在、不自由なく食べ、飲めることに感謝して、そうではなかった時代の方々をご供養いたします。

お気軽にお問い合わせください